湘南子育て手帖

湘南グルメ/小中学生ママ/在宅ワーク

新江ノ島水族館にカワウソが仲間入り!遊びに行ってきました

f:id:aaaaya:20180327004510j:plain

新江ノ島水族館では、2018年3月3日(土)に新展示「カワウソ ~木漏れ日のオアシス~」がオープンしました。

さっそく見に行って来たので口コミします♪

 

 

 新江ノ島水族館のカワウソ

 

最近、水族館のカワウソって人気ですよね。

 

中でもコツメカワウソは、遊び好きで活発なことから人気が高いそうです。

 

新江ノ島水族館に来たのも4頭のコツメカワウソ

 

名前は公募で決められ、ミサキ」、「ヨモギ」、「ミヤマ」、「ヤマト」。

 

ミヤマとヤマトは兄弟だそうです。

 

f:id:aaaaya:20180811014506p:plain

引用元:新江ノ島水族館ホームページ

 

展示スペースには、小川をイメージした水流や岩盤など設置されていて自然に近い雰囲気で観察ができるのですが、昼間のカワウソたちは寝てることが多いみたいですね。

 

起きている場面を見るには、ごはんタイムを狙って行くのがおすすめです。

 

ほかにもある!新江ノ島水族館の見どころ

 

クラゲに力を入れている

 

f:id:aaaaya:20180327004434j:image

 

クラゲの飼育は昔から力を入れており、大きな水槽はずっと見てられます。

  

癒しのイルカショー「ドルフェリア」

 

f:id:aaaaya:20180327004910p:plain

引用元:新江ノ島水族館ホームページ

 

イルカショーはいくつか種類があるのですが、個人的なおすすめは「ドルフェリア」です。

 

元気いっぱいのイルカショーとは違い、しっとりとした音楽で癒されます。

 

タッチプールや学習コーナー、工作のワークショップも

 

小さな魚やナマコなどがさわれる、タッチプールもあります。

 

f:id:aaaaya:20180327005549j:image

 

ただし、休日はとても混雑するため、なかなかゆっくりさわることは難しいです。

それでも子ども達はとても楽しんでいました。

 

また、海について学べるちょっとした学習コーナーや、工作ができるスペースもあり、小学生ぐらいでも楽しめると思います。

 

工作などのワークショップは、材料費だけで予約なしで参加できるものもあるので、思い出作りにもおすすめです。

 

スケジュールはこちらから確認できます▷体験学習プログラム | 新江ノ島水族館

 

まとめ

 

カワウソに続いて、7月にはカピバラも仲間入りする予定だそうです!

 

ますます盛り上がる新江ノ島水族館江ノ島に来たならぜひ遊びに行ってみてください。