湘南子育て手帖

湘南グルメ/小中学生ママ/在宅ワーク

金魚のアートで涼やか!子どもたちと平塚市美術館の「深堀隆介展 平成しんちう屋」展に行ってきました

平塚市美術館では、若手現代美術家深堀隆介さんの特別展が開催中です。

 

透明樹脂にアクリル絵具で描かれた金魚は、まるで生きてるようなリアルさ。

 

平塚市美術館は初めて訪れたのですが、子連れでも行きやすい美術館で感動しました!

 

   

とにかく金魚だらけの空間に圧倒!

 

深堀隆介さんといえば金魚

 

公立美術館で初めての本格的な個展ということもあり、初期作品から最新作まで約200 点が紹介されています。

 

江戸の街角にある金魚屋さん『平成しんちう屋』をイメージした展示エリア。ここは撮影OKなので、みなさん思い思いに写真を撮っています。

f:id:aaaaya:20180715162422j:image

 

そこらじゅう金魚だらけで埋め尽くされています。

f:id:aaaaya:20180715162433j:image

 

程よく自然光も入ってくる空間で、本当に美しかったです。

f:id:aaaaya:20180715171558j:image

 

f:id:aaaaya:20180715171555j:image

 

よく見るとこっちを向いて口を開けている金魚がいたりと、細部まで見ていて飽きません。

f:id:aaaaya:20180715162525j:image

 

浮いている花びらや、金魚の動きで水が波打っているのも、表現がとてもリアル。

f:id:aaaaya:20180715162719j:image

 

アクリル樹脂を追加しながら少しずつ塗り重ねて制作しているそうで、考えるだけでも気が遠くなる作業…。

 

絵画は大きくて迫力満点、鬼気迫るものがありました。

f:id:aaaaya:20180715162713j:image

 

「金魚」という身近な題材ということもあり、来場していたほかの子どもたちも、とても熱心に展示を見ていました。

 

ギフトショップは土日限定

 

展示の一角にギフトショップが設けられており、ポストカードやクリアファイル、ポスターなどを購入することができます。

 

でも、こちらのギフトショップは土日しかやっていないのだそう。

 

グッズを買いたいと思っているなら、ご注意ください。

 

観覧料金は?お得な親子割引もあり

 

今回の「深堀隆介展 平成しんちう屋」の観覧料金は、観覧料金は、一般900 円・高大生500円です。

 

ただし親子割引が設定されていて、中学生以下の子どもと一緒の場合には、大人が720円になります

 

一緒に行く大人は親じゃなくても、祖父母でもOKです!

 

子連れ以外の料金やクーポン、駐車場などについては下記でも詳しく解説しています。

 

関連記事:平塚市美術館は子連れにもおすすめ!割引きクーポンや駐車場情報まとめ

cottalabecco.hateblo.jp

 

まとめ

 

深堀隆介展 平成しんちう屋」展の期間は9月2日まで

 

8月には「作家による鑑賞ツアー」も行われる予定です。

 

ぜひ夏休みの思い出作りや自由研究のネタに行ってみてはいかがでしょうか。